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企業理念
イー・アソシエイツ株式会社は、全従業員の物心両面での幸せを追求します。
コミュニケーションを円滑に実現できる環境整備、革新を通し、
よりわかりあえる社会づくりに貢献します。
行動規範

我々は、ミッション実現のため情熱(PASSION)を持って行動します。

P原理原則(Principle)にのっとり行動します。
A積極果敢(Aggressive)に行動します。
Sスピード(Speed)に行動します。
S互いに共生(Symbiosis)することを念頭に行動します。
I洞察力・見識(Insight)を高めるよう行動します。
O常にオープン(Openmind)な態度、姿勢で行動します。
N人とのつながり(Network)を大切に行動します。
ミッション
市場の本質は「会話」である
「物を売りたい人と買いたい人が集まり、会話し、品定めし、交渉し、情報交換をする。昔、市場はそのような場であった。それが、工業化が進み、大量生産の時代になると、売り手と買い手の間の対等な会話は失われ、「生産者」が「消費者」に宣伝や広告を通して一方的に物を売りつける時代、つまりマス・マーケティングの時代になった。しかし、今また、インターネットの普及により、市場での会話が復活しようとしている。」
以上はCluetrain Manifestoという本の要約です。「市場の本質は“会話”である」、「インターネットの本当の意義は、市場に会話を復活させる力を持つ点にある」という主張は、それまで自分ではうまく表現できなかったモヤモヤに、うまく言葉を与えてくれるものでした。

市場の本質が会話であるならば、市場経済において成功しようとする企業は、会話を求め、積極的に会話に参加する必要があります。コーポレート・コミュニケーションの本質もここにあります。つまり、市場参加者である消費者や投資家に対して積極的に会話を求め、彼らの会話の輪に参加するための努力がコーポレート・コミュニケーションだといえます。

イー・アソシエイツは、企業と市場参加者が充実した会話を効率的に行うことができるようにサービスおよびインフラを提供し、より良い市場経済の形成に貢献することを基本理念としています。そのなかで、インターネットも積極的に活用していきたいと考えています。しかし、その技術的な「きらびやかさ」に目を奪われることなく、上述したインターネットの本質に常に立ち返りながら、オンライン・サービスとオフライン・サービスの有機的な結合を目指していきたいと考えています。

商品・サービスの生産者であり同時に資金調達者である企業と、商品・サービスの利用者であり同時に資金の出し手である消費者・投資家が集まり、会話し、品定めし、交渉し、情報交換をする。私たちは、そのような活力ある市場の形成に微力ながら貢献したいと考えています。
能動的広報・IR (Proactive Corporate Communications)
危機管理対応としての広報活動や制度開示への対応としてのIRは受身の活動であり、戦略的活動といえません。戦略的目的意識をもった能動的コミュニケーション活動の促進を支援します。
継続的広報・IR (Continuous Corporate Communications)
広報・IRは具体的には個々の活動・イベントを通して展開されますが、目指すところはステークホルダーとの信頼関係の構築であり、関係性は継続的、持続的なものでなければ意味がありません。
双方向広報・IR (Interactive Corporate Communications)
一方通行の情報提供や宣伝からは関係性は生まれません。効果的な広報・IRのためには、次の二つの意味で双方向性が求められます。
コミュニケーションの双方向性
企業がステークホルダーに伝えるだけでなく、ステークホルダーがその意見や希望を企業に伝え、また、質問できる環境が求められます。
情報の流れの双方向性
企業は自社に関する情報をステークホルダーに伝えるだけでなく、ステークホルダーに関する情報を収集することによって、ステークホルダーをよりよく理解する必要があります。
迅速かつ公正な情報開示 (Timely / Fair Disclosure)
投資家との信頼関係の構築のためには、必要な情報がすべての投資家に迅速かつ公正に開示されることが必要です。当然のことながら、投資家のなかには個人投資家も含まれます。
オンラインとオフラインの統合 (Integrated Corporate Communications)
印刷物や対面方式の説明会などの伝統的なコミュニケーション・ツール、イベントと、インターネットなどの新しい情報通信手段の双方が、それぞれ長所と短所を持っています。オンライン・メディアとオフライン・メディアのどちらをとるかという二者択一の問題提起は無意味であり、双方の長所を活かしながら、オンラインとオフラインをどのようにミックスすることにより最大の効果が得られるかを考える必要があります。
イー・アソシエイツのサービス
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