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e-Associates Mail Magazine 2008/12/10



イー・アソシエイツ オンラインジャーナル
IR・コーポレートガバナンスニュース Vol.121



In the long run, nothing is more important to a company than its reputation.

イー・アソシエイツは、IRポータルサイト「カンパニー・ホットライン」
( http://www.c-hotline.net/ )を運営しています。


本メールは、弊社営業担当者がこれまでお会いした企業IR担当者様、及び配信ご希 望の方に気軽にお読みいただけるIRに関する情報を提供することを目的等としたも のです。配信を希望されない方は、お手数ですが、メール最後の配信停止について をご参照の上、ご連絡くださいますようお願いいたします。




1.ニュース/トピックス
Investor Relations SocietyがIRベスト・プラクティス賞を発表
幸せは伝染する
大金持ちもネットで買い物
2.英語でIR





■ Investor Relations SocietyがIRベスト・プラクティス賞を発表

英国のIR協会、Investor Relations SocietyがIRベスト・プラクティス賞の受賞企業を発表した。 主な賞と受賞企業は以下のとおり:

Best Business Review:Anglo American plc
Best Communications of CSR:RSA Insurance Group plc
Best Practice Corporate Website 2008 - FTSE 100:Imperial Tobacco Group plc
Best Practice Corporate Website 2008 - FTSE 250:Cookson Group plc
Best Practice Corporate Website 2008 – International:Nyrstar
Best Practice Communication Through The Annual Report 2008 (Printed and Online) -
FTSE 100:Legal & General Group plc
Best Practice Communication Through The Annual Report 2008 (Printed and Online) -
FTS 250:Premier Farnell
Best Practice Communication Through The Annual Report 2008 (Printed and Online) -
International:BASF SE

また、同時に発表されたThomson Reuters Extel Awardsの受賞企業は以下のとおり:
Best IR Website For Investors - FTSE 100:BT Group
Best IR Website For Investors - FTSE 250:Aveva
Best Annual Report For Investors - FTSE 100:BG Group
Best Annual Report For Investors - FTSE 250:Provident Financial
Best CFO at IR - FTSE 100:David Keens, Next
Best CFO at IR - FTSE250:Peter Williams, Daily Mail and General Trust
Best Overall IR for a UK Company - FTSE 100:Tesco
Best Overall IR for a UK Company - FTSE 250:Home Retail Group


詳細情報:
http://www.irs.org.uk/index.asp?PageID=239&NewsID=214



■ 幸せは伝染する

幸せと感じている人の幸福感は家族、友人、隣人などにも“伝染”し、彼らも幸せに感じる確率が 高くなるという研究成果を、ハーバード大学とカリフォリニア大学サンディエゴ校の研究者が British Medical Journalに発表した。 幸せな人の知り合いの人が自分自身が幸せだと感じる確率は15.3%高まり、友達の友達が幸せと 感じている場合でも、本人が幸せに感じる可能性は9.8%高まるとのこと。 投資家との面談でも、笑顔を忘れずに!

詳細情報:
http://www.bmj.com/cgi/content/full/337/dec04_2/a2338



■ 大金持ちもネットで買い物

GoogleとUnity Marketingが、年収100万ドル以上の文字通りのミリオネアの 購買活動について行ったアンケート調査から、ミリオネアも頻繁にオンラインで 買い物をしているという以外な事実が判明した。 過去6ヶ月の間にオンライン・ショッピングで高価な買い物をしたかという質問に、 実に94%のミリオネアがYesと回答。また、実店舗で買い物をするよりも同じ売り手の ウェブサイトで買い物するほうを好むとしたミリオネアも56%にのぼった。

詳細情報:
http://www.mediapost.com/publications/?fa=Articles.showArticleHomePage&art_aid=93567





119号でご紹介した全米IR協議会(NIRI)の四半期決算発表プレスリリースに関するガイドラインを 何度かに分けてご紹介します。同ガイドラインは次のサイトでご覧になれます:
http://www.niri.org/about/pdfs/EarningsReleasesforComment.pdf

四半期決算発表プレスリリースに含むべき情報並びに説明に関するガイドライン―その1

A. 見出し(headlines)と小見出し(subheads)
 
  1. 見出しでは、最も重要なニュースに言及する
  2. 小見出しでは、見出しの情報を更に分かりやすく説明するとともに、過去3ヶ月の間の重要なできごとを簡略にまとめる
  3. 必要に応じて箇条書きで示す
B. 基本情報
 
  1. リリースの冒頭に、リリースの日付と本社の所在地(都市名)を記載する
  2. 最初のパラグラフに最も重要なニュースについて簡略に述べ、後続パラグラフで更に詳しい情報を提供する
  3. 最後のパラグラフには正式社名、事業内容の簡単な記述、上場市場、証券コードなどの情報を記載する
  4. コンタクト情報(担当者名)、電話番号、メールアドレス、住所、ウェブサイトのURLも記載する



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