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e-Associates Mail Magazine 2005/ 4/ 7



イー・アソシエイツ オンラインジャーナル
IR・コーポレートガバナンスニュース Vol.64



In the long run, nothing is more important to a company than its reputation.

イー・アソシエイツは、IRポータルサイト「カンパニー・ホットライン」
( http://www.c-hotline.com/ )を運営しています。


本メールは、弊社営業担当者がこれまでお会いした企業IR担当者様、及び配信ご希 望の方に気軽にお読みいただけるIRに関する情報を提供することを目的等としたも のです。配信を希望されない方は、お手数ですが、メール最後の配信停止について をご参照の上、ご連絡くださいますようお願いいたします。




1.ニュース/トピックス
米国ファンドマネジャーの7割強が大型グロース株に強気
マーケティングがビジネスリーダーに求められる最も重要な資質
米PR会社Edelman、ブログ白書を発表
2.IR担当者のためのIT講座
3.英語でIR
4.IR・コーポレート・ガバナンス用語集





◆ 米国ファンドマネジャーの7割強が大型グロース株に強気

資産運用会社のラッセル・インベストメント・グループが行った米国ファ ンドマネジャーに対する調査によれば、ファンドマネジャーの7割強が 大型グロース株に強気の見通しを持っている。またエマージング・マー ケットやヘルスケア・セクターに対しても強気の見方が広がっている。 一方、REITに関しては強気派が前回調査の21%から12%へと低下した。
詳細情報:
http://www.russell.com/ww/about_russell/press_room/press_releases.asp
(“Investment Managers See Opportunities in Large-Cap Growth, Emerging Markets and Health-Care Stocks”の記事)



◆ マーケティングがビジネスリーダーに求められる最も重要な資質

1300人の米国経営者を対象に、Institute of International Research が次世代経営者に求められる最も重要な資質についてアンケート調査を 行った。最も多かった回答は「マーケティング」で回答者の31%を占め、 次に多かったのが「業務能力」22%、次いで「金融の知識」14%となっ た。一方最も少なかった回答は「セールスおよびエンジニアリング」の 8%だった。
詳細情報:
http://www.mailtribune.com/archive/2005/0405/biz/stories/03biz.htm



◆ 米PR会社Edelman、ブログ白書を発表

米PR会社Edelmanとマーケティング支援会社Intelliseekがブログ白書を 発表した。消費者は権威者よりも他の消費者の言うことのほうを信じる ようになってきているとの認識に立ち、ブログが持つ影響力は極めて重 要な意味を持つと主張。ブログは一時的な流行だとの見方を明確に否定 し、ブログの意義を正しく理解しない企業のほうが一時的な存在に終わ ってしまう危険性があると警鐘を鳴らしている。
詳細情報:
http://www.feedbackasp.com/whitepapertrustmedia




■ USBメモリ (フラッシュメモリ)

データの保存や書き換えを手軽にでき、且つ電源を切ってもデータが消 去されないフラッシュメモリのひとつで、USBコネタに接続して使用する ものです。サイズはチューイングガム(板ガム)のパッケージほどの大き さ(小ささ?)が一般的です。
USBコネクタがあるパソコンなら大半の機種で使用が可能で、特別なソフ トをインストールする必要はありません。またメモリ容量は32MBから1GB まであり、多少大きいデータでも問題なく保存ができます。

フロッピーディスクも簡単に保存できるが容量が少ないのが欠点、CD-R /DVD-Rですと容量は問題無いが、保存作業に手間と時間が掛かります。 このUSBメモリは、簡単に保存できるというフロッピーディスクの長所と 、容量の大きいCD-R/DVD-Rの長所を兼ね備えたものと言えるでしょう。

因みに、最近話題の「iPOD shuffle」もこのUSBメモリの一種になります 。音楽も聴けて、簡単にデータ保存ができるわけですから人気なのも当然 ですね




以下の日本語を英語にしてみましょう:

迅速かつ規律を持った価格戦略により、コスト削減、効率改善およびXX市場での地位の向上を必ず実現します。

解説
必ず実現します:commitが「必ず実現する」に近いニュアンスを持つことばですので、we are committed toとします。
コスト削減:「コストを削減する」はto lower costsですが、committed toに続くので名詞型にする必要があります。「コストを削減するという戦略にコミットしています(を必ず実現します)」というように「戦略」という名詞を入れることによりcommitted to a strategy of lowering costsとうまくまとめることができます。
効率改善:コスト削減に並列するかたちでimproving efficiencyとします。
市場での地位の向上:同じくstrengthening our position in the XX marketとします。
迅速かつ規律をもった価格戦略により:「迅速」はこの場合agileがよいでしょう。「規律を持った」はdisciplined。「価格戦略」はpricing strategyです。「〜により」は「〜を通して」という意味でthroughを使えばよいでしょう。これらをあわせると、through an agile and disciplined pricing strategyとなります。

以上から上の日本語は以下の英語で表現することができます:
We are committed to a strategy of lowering costs, improving efficiency, and strengthening our position in the XX market through an agile and disciplined pricing strategy.




■ Form 13F

米国の1934年証券取引法の条項13(f)の定めにより、米国で投資活動を 行い、1億米ドル以上を投資する投資信託、投資顧問業、年金基金等の 機関投資家は、毎四半期末から45日以内に、運用するポートフォリオを 所定の様式(Form 13F)によってSECに届出る必要がある。開示する情報 は、発行体名、種類(クラス)、CUSIPナンバー、期末時点での時価など。 同条項は、機関投資家、特にミューチュアルファンドの透明性を高める 目的で、1975年に追加された。



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